ひとりごと

若手俳優おたくのひとりごと。

私が一番嫌いな言葉

「行けないけど応援してます」


私が一番嫌いな言葉です。


ツイッターやブログのコメントとかでよく「行けないけど応援してます!」「行けないけど頑張ってください!」っていうのを見かけます。

応援してるのを伝えたい気持ちはわかる。

ツイッターのリプやブログのコメントの数だって、その人の人気を図る指標になるのかも知れない。

けど、そのコメントだけじゃ俳優はご飯を食べて行けないんですよ。


私は、一番の応援は何より「チケットを買って観に行くこと」だと思っています。舞台でもイベントでも何でも。

大きい劇場の舞台だとないけど、小劇場だと「〇〇扱い」っていうので誰のファンが来てるか一目瞭然です。

そこで推しの扱いのチケットが多ければ、集客出来る俳優として周りに認められて次の仕事に繋がります。

だから、「行けないけど応援してます」っていうのが一番嫌いな言葉です。


もちろん仕事とか学校とか家庭の事情とかいろいろあって行けない人もいるだろうけど、その「行けないけど」っていうのは一言余計だなあって思う。

だって悲しくないですか。行けないけどって言われるの。

私だって行けない時はあります。自分の人生を送っている人間だもの。激戦でチケットが取れずに行けなさそうな時もありました。

その時は「行けないけど」は言わないように努めました。その分お金を貯めて次回のお仕事があった時に使おうと思っていました。(結局チケット取れて一回は行けたけど)


ずーっと「行けないけど応援してます」って言っている人はよく考えて欲しいなあという思いです。


あと、俳優もきっと同じことを考えているんでしょうが、言っちゃダメです。(前に一回炎上したよね)

俳優さんはこの話題は触れないのが吉かと思います。