ひとりごと

若手俳優おたくのひとりごと。

私が全通をしない理由

全通とは、ある舞台・コンサートのすべての公演に行くことを指します。大きな舞台は数十公演あり全通が難しいのに対し、小劇場で全公演数が一桁の場合、全通は比較的容易です。

全通をする方はただ純粋にすごいと思います。

 

私は今まで全通というものをした事がありません。

まあそもそもそんなにお金持ちでないというのは置いといて、全通をする時間とお金があっても、私は全通をしません。

なぜなら、自分が「飽きる」からです。

これは私の性格の問題だと思うのですが、いくら舞台は生ものとは言え、同じ舞台を例えば一日2回、4日続けて観たらさすがに飽きちゃうと思うんですよね。

それに、舞台は日常の中で「非日常」を感じられるからこそ面白いのに、毎日行ってたらその非日常感が薄れてしまうと思います。ディ〇ニーランドはたまに行くから良いのと同じです。

「面白かった。また行きたい」って思えるくらいが一番なのかなと思います。

だから、同じ舞台は3回が限度かなあと思っています。ベストとしては初日・中日・千秋楽に行けたらそれなりの感覚も空いてるしいいかなあと。

大きな舞台で東京で始まって地方を周り、また東京に戻ってくるんだったら5回くらいがいいかな。

 

以前大きな舞台でライブビューイングを含め10回くらい行ったのですが、正直言いますと途中から少し飽きてきちゃいました。ただその公演で卒業があったので観られるうちに観ておかないと…!という感じで通っていました。今となってはいい思い出ですが。

 

 

自分に合った観劇ペースを見つけるのが一番大事だと思います。