ひとりごと

若手俳優おたくのひとりごと。

役者さんたちのなりきりツイートについて

こちらのブログを拝見し、その後この記事で言及されている(と思われる)2.5舞台のツイートを見かけたのでこの記事を書こうと思いました。

 

oow99.hatenablog.com

 

ツイートを見た後、正直混乱しました。

ツイッターのアカウントは役者さんの名前。でもツイートをしている口調は演じているキャラクター。そしてキャラになりきってツイートしている。

あなたはキャラなの?役者なの?どっち?

こちらの方のブログで「キャラの私物化」というワードが出ていましたが、まさにそうではないかなと。

役者とキャラの同一視の話はよく出てきますが、こういうツイートをしていて同一視されてもそれは文句を言えないんじゃないかと思います。

私は、板の上ではキャラだけどその他では役者は役者だと思っているので、正直このようなツイートに対し好ましい印象を抱きませんでした。(衣装の写真で「本日はありがとうございました!」などという役者の言葉だったらいいのだけれど)

 

そこで思い出したのが、2.5ではキャスト個人のツイッターやブログに、衣装で撮った写真を上げてはいけない舞台があること。

そのような2.5を見ていた時に、衣装ではないもののキャラの顔の特徴である部分を隠して写真をアップしている俳優さんがいたことを思い出しました。(マチソワ間だったから化粧を落とすのはしなかったと思われます)

なぜ公式で禁止しているのかあんまり考えてこなかったのですが、そういった「キャストによるキャラの私物化」や「キャストとキャラの混同・同一視」を避けるためなのかもしれません。

 

推しくんが同じことしてたら正直嫌だなあ…。